毎度!

あっという間に夏が過ぎ、新学期が始まりました。ところによっては8月下旬から始まってるようですね。
夏はいろいろイベントがありました。
今年は地域の子供会の係をやっているので、いろんな行事の裏方をやり、地域密着を体験できました。

夏祭り、いわば盆踊りと子ども祭りが一緒に行われるのですが、やぐら立て、本番、片付けと3日間かけます。
果てしなく思えた仕事も無事に終わり、さ~帰ろうとした時、子どもが家の鍵を無くしたことに気づき、が=ん。
7月末のことです。

一ヶ月後、お祭りと同じ場所でラジオ体操がありました。当番の日、私も一緒に体操し、前屈したその時!目の前に鍵が落ちてるじゃありませんか!咄嗟にうちの鍵だと思い持ち帰ったら、ちゃんと使えました。

半歩ずれて体操していたら、気付かなかったかもと思うと、これは、きっと神様が私の元に返してくださったんだろうなあと嬉しくなりました。

一ヶ月間、公園で遊んだ?置き去りになってた鍵、おかえり~。

落とした息子も、大事なものは落とさない様に、しっかり保持できることを覚えてくれたと思うと、ありがたい出来事でした。

さて、長くなりましたが、今週も描いてみたはがき絵、よかったら見てくださいね

「さりげなくアピール」
ツタの葉
白い壁に垂れさがる、濃い緑のツタ?の葉。
カラフルなお花のような目立ち方はしませんが、
一枚一枚の葉は、かわいい形をしています。
目に優しい葉の緑。
身近で眺められるといいですね~


「カモさんが通る」
かるがも今日も行く
以前紹介したカルガモの兄弟!?なのか、5匹揃って泳いでいるのを発見。
今回は、一匹を先頭に、2列縦隊で、かたまって泳いでいました。
すばらしいチームワーク。
どこへ行くのかな?


「おいしそうな玉ねぎ」
2017年淡路産たまねぎ
母から、淡路島産の、丸々した大きな玉ねぎを送ってもらいました。
いつもは小さいものを使っているので、今回のは、いかにも美味しそうに見えます。
旬を頂けることに感謝です。

以上です。

9月はだんじり太鼓の練習が行われているころ。
まじかで聞きたいです~

ほなまた!